改造履歴


テスト第2期の変更点

・BM上で行動可能な時間帯、コマンドが実行される時間帯は19:00~25:00、
・更新時間は20分、BM上の行動待機時間は120秒
・兵のバランスを調整し直しました。
大まかな変更点をあげると、兵種の開放が早くなっていること、弓兵の能力を上げたこと、
移Pの全体的な増加、前期強すぎた兵種(衝車、投石機)の弱体化です。
新兵種も追加されています。
・兵のバランス調整に伴い兵士猛訓練などの開放時期が少し変わっています。
・城壁を弱体化、城壁耐久力は経過年数に応じて上限がふえるようになりました。
・武官が城壁拡張した場合、武力経験値が増えるようになりました。
・昇格 階級値1000→500ごとに
・職補正弱体化 大将軍 攻+30→+20 騎馬将軍 攻+20→+15
・徴募コスト増大 200R→500R
・破壊攻撃の威力 25→15
・計数攻撃の威力 発動回数×2→発動回数+3に
・武器、防具成長速度up 1回の戦闘で+0.1→+0.15 勝利時に増える威力も増加しています。
・装備品開放は技術依存に
・突撃など戦闘中のスキルにもリーチを付け加えました。
・下野と反乱コマンドの差別化、コスト増大 下野:階級値-1000に、また下野時に撤退 反乱は金米-10000
・攻城スキル修得を容易に、また攻城スキルの段階が増えました。
・撃破時、支配時にSPもらえる確率アップ
・支配時、支配した都市の減少内政値変更 最大値は*0.95、その他は*0.7
・迅速の短縮時間は30→20秒に
・加護【小】、加護【大】、扇動【小】、扇動【大】の効果変更 小は5%+10→5%+5 大は10%+20→10%+10
・内政強化、計略強化、鍛錬強化【大】をそれぞれ400→300回で取得に


第1期の変更点

・初期忠誠値を70に
・給料がでやすくなりました。(以前の1.5倍くらいに)
・統一に関するルール変更 普通に統一した時点で統一とします。
・BM自動モードの機能停止 処理が重すぎるため機能を停止します。画面はそのまま残します。
・統官兵の弱体化、武官兵の強化
・文官用のスキル追加(混乱を修得した後に修得できるスキルを追加)
・都市間のバトルマップ縮小
・装備品の開放は階級値&技術依存に
・攻勢、密集は一回の出撃中に発動し能力が上昇するのは5回までに
・混乱取得にかかるSP10に

●バグ修正箇所
・ブラックリストがリセットされていなかったのでリセットされるようにしました。


第2期の変更点

●ルールの変更点
・宣戦布告関連のルールが変更されました。国宛でも布告するのは任意になりました。
・スパイ行為や敵国武将を扇動する行為は禁止になります。

●仕様の変更点
・部隊システム大幅変更、自動集合の追加 詳しくはこちら
・侵攻側、防衛側の判定を導入 武器、防具の成長条件が変わります 詳しくはこちら
・武官用スキル追加
・初期の都市の農業商業値が今の3倍に
・支配回数、城壁を削った数は、勝利回数、倒した人数から分離されました。
・倒した兵数1000人の時にもらえる報酬が変更されました。また、支配回数や城壁削り数に応じて報酬が出ます。
・加護、陽動、鼓舞、扇動のコストダウン&威力UP 小はコスト150G、効果7%、大はコスト300G、効果15%
・徴募、足止めコストダウン 徴募200R、足止め250G
・移動【大】は移P+3に
・攻勢及び密集の発動率低下
・内政特化、計略特化、鍛錬特化スキルの効果が上昇しました。
・削除までのターン数は100→54
・コマンド最大数150→126
・出兵は出城と表記
・弩兵、弓兵の能力変更 武官が弓兵使ったときより弩兵使った方が能力が高かったため
・統一後は建国できなくなりました。
・多重登録対策強化


第3期の変更点

●システムの変更点
宣戦布告のシステム化。司令部>外交関連操作から開戦の19ヶ月以上前に宣戦布告しないと、他国と戦争できません。
・その他停戦(宣戦布告取り消し)、短縮布告、領土割譲及び譲受、領土内の通行許可が外交関連操作から可能です。
・停戦→外交関連操作から要請を送り、相手国が同意すれば宣戦布告が取り消され交戦状態解除
・短縮布告→外交関連操作から要請を送り、相手国が同意すれば宣戦布告から開戦までの時間を19ヶ月以内にして戦争可能。
・領土割譲・譲受→外交関連操作から要請を送り、相手国が同意すれば国同士で領土のやり取りが可能。
 一応交戦状態になるので注意。領土割譲・譲受中はどちらの国も自由に領土割譲・譲受を終了可能。
 領土割譲・譲受のシステムを利用して、相手国の許可がない都市や武将を攻撃する事は禁止。した場合は厳しいペナルティ。
・通行許可→外交関連操作から要請を送り、相手国が同意すれば双方の国内のMAPを自由に移動できる。
 相手国都市、武将は攻撃できません。通行許可中はどちらの国も自由に通行許可を取り下げ可能。
これだけ実装すれば宣戦布告のシステム化のせいでできなくなってしまうことはないと思います。

●ルールの変更点
宣戦布告関連のシステム化に伴い宣戦布告関連のルールが撤廃されました。
追加されたルール:・領土割譲・譲受のシステムを利用して、相手国の許可がない都市や武将を攻撃する事は禁止。破った場合は厳しいペナルティ。

●仕様の変更点
・文官用、仁官用支援スキル、妨害スキルの効果時間と成功率が少し上昇
・ステータス画面の国宛表示件数が20→15
・状態:攻勢の説明&名称変更 名称:攻勢→攻撃力上昇
 説明:出撃中に攻勢が発動した回数→出撃中にスキル効果で上昇している攻撃力の値。
・状態:密集の説明&名称変更 名称:密集→守備力上昇
 説明:出撃中に密集が発動した回数→出撃中にスキル効果で上昇している守備力の値。

●バグ修正箇所
・ステータス画面でコマンドリストの現実時間の表記がときどきおかしくなっていたのを修正。
 (もしまだおかしくなっていたら、TOP画面を踏めばなおります)


第4期の変更点

●仕様の変更点
宣戦布告から開戦まで19ヶ月(1日)→37ヶ月(2日)かかるようになりました。
・掩護スキルを追加。歩兵を雇っている時に使用可能です。自分の近くの味方を敵の攻撃から守れます。
・掩護スキルの実装に伴い騎兵属性兵種の雇用価格を少し低下
・強襲の効果を微上昇。
・全体的に兵士の防御力を少し上昇(想定していた状況と違うため)


第5期の変更点

●仕様の変更点
・初期兵の能力変更。黄巣軍と詐術兵には武力が加算されなくなります。
・巡察コマンドを追加。民忠が上昇します。効果は米施しの半分程度、依存能力は一番高い能力です。

●その他
・テストサーバー設置。こちら
・UI変更。


第6期の変更点

●仕様の変更点
・攻勢、密集、猛攻の発動率が、城壁戦時は半減するようになりました。
・攻勢、密集、猛攻の発動した戦闘のみ少し効果が変わっていたのが、発動した戦闘のときも効果が同じになりました
・仁官用の新スキル、移動補助スキルを追加。
・効果付きの装備が購入できるようになりました。

あと、期中にUIの変更があるかもしれないです。


第7期の変更点

●仕様の変更点
BMで出城する際の仕様を変更(迂回阻止度の導入)
 城壁の高い敵国都市の城付近MAPからその国の他の都市へ出城すると、城壁の多さに応じて移動P補充時間と行動待機時間が増えるようになります。
 この移動P補充時間と行動待機時間がどれくらい増えるかを表しているのが迂回阻止度で、迂回阻止度が100%の時、移動P補充時間が+1200秒、行動待機時間が+600秒されます。
 迂回阻止度の上限は200%(移動P補充時間+2400秒、行動待機時間+1200秒)で、城壁が多い程迂回阻止度は上昇しますが、迂回阻止度が100%と超えると迂回阻止度の上昇率は減少します。
 迂回阻止度とかは都市データに載せています。
 また、城壁の高い敵国都市からその国の他の都市へ向け出城しようとすると警告がでるので、出城する場合はそれを参考に注意してください。
 ややこしい仕様ですが、これで後方都市を簡単に荒らせなくなりました。
・君主、軍師、宰相全員がいない場合、国民が誰かが軍師になれる機能追加
・反乱の仕様変更
 国民の忠誠度の平均が50以下の時に実行可能、階級値減少-1000、金米-20000。
 反乱成功時の部隊の位置は城壁地形以外のランダムな場所に。
・建国コマンドの仕様変更
 1人の武将に付き建国できるのは1回まで。(ただし登録時に建国した場合はカウントされません。)
 建国後は部隊員は全員建国都市に移動。
・足止めの成功率と範囲を強化。
・城壁が少し強くなりました。
・戦争時の報酬の見直し
 獲得貢献値の減少、威力が高い装備の威力上昇率減少、特別ボーナスの量が減少。
・犠牲攻撃on/off実装
・登録時、新たにプロフィールと忠誠度の入力欄を追加(プロフィールは任意)
・退却コマンドを使用時、自領土なら兵士を捨てないように。
・兵士猛特訓が使用可能になる階級値上昇

●バグ修正箇所
・ステータス画面でコマンドリストの現実時間の表記が翌月になったらおかしくなっていたのを修正。
 TOPを踏まないとおかしくなっていたのも修正。

●その他
・UIを変更しました。最初は慣れないかもしれませんが、よろしくお願いします。


第8期の変更点

●仕様の変更点
・SPが金で購入可能に。
 スキル修得ページでSPが購入になりました。
 1期の間に購入できるSPは40ポイントまで、またSPを購入するたびにSPの価格が1000G毎増加するので、注意してください。
・BM自動モードの試験的な復活
 ある程度の軽量化に成功したため試験的に復活します。
 現状できるのは自動戦闘のみですが、期中に機能の追加があるかもしれません。

●ルールの変更点
・ルール、注意事項を厳密に書きなおす必要性を感じたので、ルールと注意事項を書き直しました。
 以前のルールと違う点は特にありませんが、一度目を通すようお願いします。


第9期の変更点

●仕様の変更点
・BM自動モードを本格稼働
 BM上である程度自動で行動できるようになります。
 これにより戦争時もずっと貼り付く必要はなくなりますが、
 都合上かなり無理やりに動かしているシステムになっているので動作していない時があったりします。どうかご理解ください。
 BM自動モードに関してはは、設定画面もしくはBM用コマンドの下の方のボタンから操作できます。
・BM自動モードで、自動移動が可能に
 出発都市と行き先の都市を選択すれば自動でBM上を移動できるようになります。
 ただし注意すべき点がいくつかあるので、注意書きはよく読んでください。
・BM自動モードで、移動が可能に
 移動方向を指定してコマンドを入力するとそのとおりに自動で移動が行えるようになります。
・城壁がスキルを使うように。城壁耐久力が低いと城壁のスキル発動率は低くなります。
・下野コマンドの仕様変更 階級-500、ブラックリストには登録されません。
・会心攻撃の効果下げ ダメージ2倍→1.5倍になりました。
・徴兵コマンドの仕様変更
 出撃中でも武将の部隊の位置が同じで、部隊が地形:城の上にいるときは徴兵可能になりました。
 最大数以上の兵士を雇おうとした時、コマンド失敗判定が出ないようになりました。
 出撃中に徴兵コマンドを実行してしまって徴兵に失敗した時にもらえる貢献値が少し増えました。
・退却コマンドの仕様変更 自分の部隊が自領土(防衛側判定の時)にのみ可能
・包囲スキルの強化 対象が30人以下で使用可能
・城壁が攻撃された時減少する城壁耐久力の減少率が少し低下しました。
・補給スキルの仕様変更 自軍の兵士が統率の50%以上いないと使用不可になりました。


第10期の変更点

●仕様の変更点
・士気の導入
 MPみたいなパラメータです。BM上でスキルを使用した時などに消費します。上限100で1ヶ月毎に30回復します。
 また、士気を消費するようになった代わりに今までスキル使用時に必要だった金や米が必要なくなっているスキルもあります。
・侵攻スキルの昂揚スキルを廃止、代わりに進撃スキルを導入
 効果:115以上の時使用可能。侵攻側の時、使用してから410秒間攻撃力が30%上昇、その後200秒間守備力-30%。防衛側の時、使用してから610秒間守備力-30%。
 消費士気40,再使用規制時間1200秒
・今までNPCは棒立ち状態でしたが、来期からはプレイヤーが同じマップにいる時はプレイヤーを攻撃してくるようになります。
・コマンドリスト保存可能に。
・BMコマンドリスト、コマンドリストともに保存時に名前付けれるように。
・金米売買の上限額を2万に
・建国後の戦闘禁止時間を2日ちょうど(ゲームの36ヶ月)に。
・一部装備の必要技術と階級が減少
・ちょっとデザイン変更


第11期の変更点

●仕様の変更点
・迂回阻止度の効果が以前の2倍に(100%で移動P補充時間+2400秒、行動待機時間+1200秒)
・デザイン変更


第12期の変更点

●仕様の変更点
* 混乱成功率の上限を 70 -> 60%, 消費士気を 8 -> 20 に
* 進撃の攻撃上昇率を 30 -> 25%, 使用後の守備力減少率を 30% -> 50%に,
* 統一後、無所属武将は無所属都市以外の都市へ向けて出城できるように
* 統一後、ブラックリストに乗っていても仕官可能に
・金米売買の上限額を3万に

●バグ修正箇所
* 反乱コマンドのバグ修正(金米消費20000なのに制限が10000になっていた)
* 短縮布告のマップログ表示、年表示がおかしいかったのを修正


第12期の変更点

●仕様の変更点
* 混乱成功率の上限を 70 -> 60%, 消費士気を 8 -> 20 に
* 進撃の攻撃上昇率を 30 -> 25%, 使用後の守備力減少率を 30% -> 50%に,
* 統一後、無所属武将は無所属都市以外の都市へ向けて出城できるように
* 統一後、ブラックリストに乗っていても仕官可能に
・金米売買の上限額を3万に

●バグ修正箇所
* 反乱コマンドのバグ修正(金米消費20000なのに制限が10000になっていた)
* 短縮布告のマップログ表示、年表示がおかしいかったのを修正


第13期の変更点

●仕様の変更点
* 足止めスキルの効果変更
-> 移動できなくするのではなく、消費移動ポイントが1.7倍されるように
* 掩護スキル(歩兵専用)の仕様を変更
-> 行動待機時間が発生せず、移動が可能になりました。
* 徴兵したら兵士に付いている状態を全て解除するように
-> 徴兵すれば攻勢、密集、計数攻撃などがリセットされるようになりました。
* 階級25000兵と15000兵の能力差が少なく
-> 攻撃力を -*0.2, 守備力を -*0.3 しました。
* 弓兵、歩兵、攻城兵、特殊兵の最大移動Pを + 1〜2 
* 歩兵の必要技術が低くなりました。
-> 階級15000兵が 1500 -> 1100, 階級25000兵が 2500 -> 2000
* BM自動移動の経路が変更されました(毒をできるだけ避けた最短経路)
* 途中仕官ボーナス増加
* 城として機能する水地形、水塞を追加
-> 夷州、雷州の城地形が水塞地形に変更されました。また、それにともない周囲の地形も少し変わっています。

●バグ修正箇所
* 滅亡した国との外交状況が残り続けるバグを修正

●その他変更点
* 今までトップページを外部サーバーから20分おきに叩いていましたが、1分おきに叩くように変更しました。  
これにより更新時間の1分以上の遅延は発生しなくなりました。  

●未修正のバグ
* 急にSP購入数が0になる
-> 原因が判明しなかったので、武将データが保存される時にSPが0になっていないかチェックして、原因解明を目指します。
* NPCの挙動が変、NPCと戦闘した時のステータスがおかしくなる
-> こちらも原因がわからなかったので、NPCの行動部分を1から作り変えます。

●来期以降の予定
* 混乱の仕様変更
-> 行動できなくするのではなく、行動成功率低下に
* 内政値を一気に挙げるシステムを追加
-> 国庫を追加、もしくは特殊なコマンド、スキルなどで
* バトルマップの移動及びコマンド入力を楽にできるように
* 鯖移転してチャットとバトルマップのリアルタイム化をさせたい